暮らし

ワカの危険な靴


「雨が降ると靴下がいつも濡れちゃう」とちょっと困った感じでワカが訴えます。

靴を見ると、つま先とかかとのところがすり減って穴があいているではありませんか!

これかなり危険な靴状態。

これでは靴の中に水が入ってしみるのは当然です。

「ゴメンに気づいてあげられなくて」と言うと、「大丈夫だよ、でもそろそろ買ってくれるかな?」と言うので、今日買いに行くことにしました。

ワカの色の好みは最近は薄いブルーです。

さっそく目を輝かせて靴を探します。

ほどなくして「これがいい!」と言ってきました。

店員さんにお願いして、2種類のサイズの靴を持ってきてもらい履きましたが、どうも22.5cmだと少し小さく、23cmだとちょっと大きな感じです。

このとき初めて知ったのですが、マジックテープ式とヒモ式では若干大きさに違いがあるそうです。

ヒモ式の方が少し大きめにつくってあるんだとか。

ヒモは好きじゃないと言っていましたが、店員さん曰く「いずれマジックテープなんてヤダ、っていうときが来ますよ。」と言うので、ヒモにしました。

 

それでも少し大きいのでインソールをつけてもらい、履いてみると「これピッタリ」と満足げです。

古い靴は引き取ってもらい、ウキウキ気分で履いていました。

 


-暮らし
-,