暮らし

防災用具 点検


9月1日の防災の日に、防災用具の点検をしようと思いながら、なかなかできませんでした。

日頃の忙しさに加え、「まあ、いいか」と言う甘えもあったためです。

でも、今年こそはがんばろうと思い、この3連休でパパや子どもたちと一緒に念願叶いました。

点検してみるとそれほどたいしたことはなく、これなら1年に1度はできるよね、と言う気分になりました。

さて防災用具はといいますと、大きなゴミを入れる容器にまとめています。

今回確認するのは、水、食べ物とその他です。

その他は期限があるわけではないので、入っているかなぁくらいです。

さて、水は全部で2Lのペットボトル6本です。

期限が切れているかなと思ったら、今年の4月まででした。セーフ。でも新しいものを購入予定です。

次は、食べ物です。

始めにリッツ(クラッカー)。

残念なことに、これは期限が切れていました((´・ω・`))。でも食べちゃお〜と。

この代用となるものを購入します。

その次は、食事類。

これはスープ。まだまだ持ちます。あと、1食ずつになっているものもあるのですが、写真取り忘れました。期限はまだ大丈夫でした。

お次は、その他のものです。

簡易トイレにタオル、懐中電灯など、しっかりそろっていました。

後は下着など入れるのかなぁ?

とりあえず、期限のものが確認できたので良しとしました。

買い換えのものや新規で付け足すものを購入して、また防災容器の中に入れておきます。

ふ〜。やっと1つ片づきました。


-暮らし
-, ,