日記

金魚に赤ちゃんが生まれました


以前ユミ(鯉)のために購入した金魚(子赤)はみんな仲良しです。

そんな金魚はずいぶん成長し、買ってきた当時の面影はなく、立派に育ちました。

そんなあるとき、一匹の子赤にほかの二匹があと追っています。

まるでつがいになったようなのです。

ワカも気になり、「こら、離れなさい」といじめているように見えたのか、声をかけています。

するとその翌日、ワカが「ねえねえ何か白っぽいものがいろいろな所に付いているよ」と言うではありませんか。

もしやと思い、よく見るとどうも卵のようです。

「卵産んだんだよ、きっと」とワカが興奮気味。

すると旦那が「このままじゃ、親に餌として食べられちゃうよ」と言うと、ワカが「取りだそうよ」といてもたってもいられない様子。

別の容器に無事移動させられました。

 

かわいい子赤、もしよかったらどうぞ。


-日記